旅らへん

ひとり旅好きアラフィフトラベラーによる旅の備忘録

コロンビアで、本場のコーヒーを飲んでみた感想

折角、コロンビアに来たからには、本場のコロンビアコーヒーを飲みたいと思い、
ホテルの人に、近場でおススメのコーヒー店があるか聞いてみました。

ホテルのお兄さん おススメカフェ Andrés

教えてもらったその店は、徒歩10分くらいのところにありました。

f:id:tocutabi:20180924173622j:plain

www.andrescarnederes.com

Andresという、カフェ兼レストランで、オシャレな外見のお店。
ホラ、たまにあるじゃないですか?
勤めるにも容姿選別があり、働くことがちょっと自慢になるお店。

そんな素敵なお店に、迷い込んだ場違いなババァ。それがワタシ。
一息つきに、ちょっくら近場のドトールでも、くらいの気持ちで、
化粧ハゲハゲ、服装もヨレヨレで行った身には、オシャレして
ばっちり決めている店員さんが、眩しかったです。
 
出てきたコーヒーもオシャレ。 

f:id:tocutabi:20180924173652j:plain


味は、ドトールより濃いかな?くらい。
普通においしい。

翌朝、朝食の席で話しかけられたおじさん(アメリカ人)によると、
夜は超満員で、「あそこのステーキは、神戸ビーフと同じくらいウマいよ」
とのことでした。
(食べていないので真偽のほどは不明)

大定番 JuanValdes

後日、JuanValdesにも、入りました。
店舗の雰囲気や値段は、ドトール的、味はスタバ以上の濃さ。
「折角だから、味がわかるように」と、ストレートで飲んだら、
まぁキツイこと。

コロンビアのコーヒーは、ミルクやその他、色々なもので割ることを
前提の濃さのようで、カフェインが相当濃く、飲んだ瞬間、
血管が、きゅっと収縮し、クラクラします。
高地にあるため、空気の薄いボコタでは、ストレートコーヒーは
危険な飲み物かもしれません。

お土産用

スーパーに行っても、コーヒーコーナーは巨大です。

 ↓これ全部が、普通のスーパーに全部陳列されている

f:id:tocutabi:20180924182055j:plain

 

選べないので、この写真をホテルの人に見せて、
「どれがおススメ?」と聞いたら「Juan Valdesかな?」と言うので、
実際買って、日本で飲んだら、おいしかったです。
やっぱり濃いので、日本で買うコーヒーの半分くらいの量
日本人には、充分な濃さが出ます。
ミニサイズも色々売ってるので、配りもの土産には、ちょうど良いです。

別の機会で、ドイツへ行った時、Dallmayr(高級デリカッセン)ブランドの
コーヒーを買って帰りましたが、コロンビアやブラジルで買ったコーヒーの方が
おいしかったです。
(値段はDallmayrの方が高い)