旅らへん

ひとり旅好きアラフィフトラベラーによる旅の備忘録

モスクワでの現金両替事情。クレジットカードは使っても大丈夫?

2018年の夏にトランジットビザを使ってモスクワ個人旅行を
してきました。

 現地通貨(ルーブル)両替について

現金(日本円)両替する場合は、最小限にした方がいいと思います。
何故、両替をしない方向で書くかというと、現金両替のレートが
めちゃくちゃ悪いからです。

 最初、少しは現金があった方がいいかな、と思い、
空港の両替カウンターに行きましたが、客が一人もいないし、
ヤバそうだったので、ひとまず2,000円両替してみました。
返ってきたのは、800ルーブル
1ルーブル=2.5円の計算になります。
2018年8月当時、ネットで検索すると、1 ルーブル1.64 円ですので、
お金を両替するだけで、実質4割目減りします。

モスクワ到着当時は、レートがわからず、一瞬「そんなもん?」と
思いましたが、空港内の自販機では、500mlの水が
120ルーブルもしています。
怪しいな、と思ったので、それ以上両替するのは
止めました。

 

クレジットカードは使えるのか?(使って大丈夫?)

結局、殆どの支払いをカードでしましたが、色々なところで使え、
全く困りませんでした。
(ただし、アメックスは使えないので、ビザかマスター必携)

スキミング被害があると聞きますが、私の使った範囲では、
特に何もなく。

帰国後、クレジットカード(マスターカード)で払った請求明細を見ると、
アエロエクスプレス:片道500ルーブルの請求金額は912円でした。
クレジットカードだと、1ルーブル=1.82円という計算になります。
ネットで見る為替料金よりレートは悪いものの、空港の両替よりマシです。

 

クレジットカードの使える場所(モスクワ内)

モスクワ空港から市内へのアクセス
空港-市内(ホテル)の往復は、電車(アエロエクスプレス)、
メトロを使いました。
電車、メトロは、クレジットカードが使えます。


②美術館など

プーシキン美術館に行きましたが、カードOKでした。

③レストラン
My-My(安いファミレス)、カラバエフ兄弟(デリ)、Shinok(レストラン)に
行きましたが、すべて問題なくクレジットカードで払えました。
しかし、クレムリン近くの観光客多めのレストランに行った時は、
現金のみと言われました。
なので事前にクレジットカードが使えるか?は確認した方がいいと思います。

④スーパー
大規模、キオスクに毛が生えた程度、両方行きましたが、
すべてクレジットカードOKでした。