旅らへん

ひとり旅好きアラフィフトラベラーによる旅の備忘録

週末弾丸ひとり旅! 実はクアラルンプールがおススメ

ひとり旅で、クアラルンプールがオススメな理由は、以下の通りです。

1..ホテル代が安い
 クアラルンプールは、オリエンタルやリッツカールトンなど、
 超高級ホテルが沢山ありますが、実は一泊一万円台で泊れるホテルが多く
 大変お得です。

2.移動が電車で事足りる
 
空港⇔市内は勿論、大体の観光スポットへは電車で行けます。

3.一人ご飯も困らない
 
レストランへは一人で入れない人でも、テイクアウトやカフェが
 充実しているので、大丈夫だと思います。


Air asiaを使って、会社を休まず週末旅行へ

asia xのクアラルンプール便は、羽田発着が深夜なので、
会社から羽田へ直行すれば、休まなくても週末旅行ができます。

行き(金曜日) 羽田 23:45発 クアラルンプール 05:55着
帰り(日曜日) クアラルンプール 14:15発 羽田 22:30着


余談になりますが、格安航空会社で、Air asiaとtiger air(台湾路線)は、
おススメです。
反対に、Peach、VanillaAir、Jetstarに乗った時は、次は無いなと思いました。
「安かろう、悪かろう」とは、こうゆうことかなと。

おススメ高級ホテル

私が実際に泊まったのは、以下の4つです。

クアラルンプール マジェスティック ヒルトン オリエンタル
マラッカ マジェスティック    


この中でおススメは、クアラルンプールのマジェスティックです。
理由は、コスパがいいのとスタッフが親切な点、難点は立地なのですが、
駅、繁華街へはシャトルバスが出ているので、それに乗ればOKかなと。

ヒルトンは、クアラルンプール駅隣で、立地は抜群ですが、
混んでいて、しかも老朽化が目立ちます。

オリエンタルホテルは、そつなく素敵ですが、バンコクみたいな
オンリーワン感はなく、無駄な親切が苦手でした。
「無駄な親切」というのは、例えば、部屋でくつろいでいると、
いきなり「明日は、空港までタクシーを予約されますか?」と
スタッフから英語で電話が来たりします。
いらないから、そうゆうの!そもそも英語、苦手だし!

マラッカのマジェスティックホテルは、スタッフが微妙で、
あそこじゃなくていいかな、って感じです。

ホテルは、予約サイト経由がいいか? 直予約がいいか?

結論から言うと、値段が変わらないなら、直予約がいいと思います。
いろいろ融通が利くからです。

融通が利いた例① 宿泊日変更
クアラルンプールのオリエンタルホテルでのこと。
チェックインしようとしたら、
「あなたは今日は泊まれません」と言われ、
「何で?予約したのに?ほらこれ(予約票提示)」
「あなたが予約したのは、昨日の日付です」
・・・Σ(°д°lll)
全てマヌケな自分のせいなのですが、やはりショックです。

今日に振替をお願いできないか?と聞きましたが、
同じホテルでもルートが違うので無理と言われ、
疲れていて、新たにホテルを探す気力がなかったので、
急遽、今日の部屋を取ってもらうことにしました。
「特別に、ネットと同じレートでご用意します」と言われ、
「安いとはいえ、料金倍か、キツイな~」と少しヘコんで泊りました。

帰ってからパソコンを見ると、
「宿泊ありませんでしたが、XX日までに連絡なかったら料金頂きますよ?」
というメールが来ているではありませんか!
「日にち間違えました!翌日、そちらに泊まりました!!!」
と伝えたところ、「今回は特別に」と、間違えた日の分は
お金を払わずに済みました。
予約サイト経由だと、もっと交渉が面倒だったと思います。



融通が利いた例② 部屋のアップグレード 
クアラルンプールのマジェスティックでのこと。
一人とはいえ、シングルルームはイマイチな場合が多いし、
ツインの一番安い部屋を申し込みました。
すると、用意された部屋はこちら。

f:id:tocutabi:20190114164052j:plain

f:id:tocutabi:20190114164233j:plain

めちゃめちゃ広いです。
多分、アップグレードされています。


予約サイトから取った場合
一方、マラッカのマジェスティックは、一般のホテル予約サイトから
予約しました。
お部屋はこんな感じ。

f:id:tocutabi:20190114165310j:plain


こちらも素敵ですが、クアラルンプールとマラッカでは、
同じマジェスティックホテルでも、値段は倍くらい違います
(=マラッカの方が高い)
勿論、アップグレードもありません。

ここに限らず、予約サイトから予約して、サイトに書いてある以上の
特典があった経験は、過去一度もありません。
逆に部屋がイマイチだったので交渉して、同じランクのマシな部屋に
変えてもらった経験は何度かあります。

逆に、ホテルに直予約した場合、アップグレードしてくれたり、
ランチをサービスでつけてくれるなど、特別オプションを
付けてもらったこともありました。

予約サイトと比較して、料金が変わらない場合は、
裏特典があるかもしれない、ホテルの直予約がいいと思います。