旅らへん

ひとり旅好きアラフィフトラベラーによる旅の備忘録

旅行の予防接種について(南米アマゾン旅行)

 アマゾン観光(二泊三日)に行く準備として接種した予防接種に
関してまとめました。

必要な予防接種の種類、費用など

黄熱病(1回)、A型&B型肝炎(3回ずつ)、
破傷風(1回)を打ちました。
費用は、何だかんだで6万円ほど。

熱病病

1回打てば、一生、打たなくて済むそうです。
(昔は、「効果は10年」と言われていたようです)
必須ではないらしいのですが、日本にいるブラジル人にも、
トラベルクリニックでも「必要」と言われたので打ちました。
「黄熱病の予防接種は痛い」「注射後、具合が悪くなる」などの噂
(注射は経験談?)を、ネットで見かけましたが、私が打った時は、
痛みは想定範囲内(いわゆる注射の痛さ)、具合も悪くなりませんでした。
痛みに関しては、注射打つ人の腕によるところが大きいと思います。

破傷風

最初、破傷風は想定外でしたが、前述のブラジル人が
破傷風の注射も必要というので、
「ブラジル人が打つなら、アタシも!!!」
日本人らしい理由付けで、即、注射決定。
理由を聞くと「ジャングルを歩いている時、知らないうちに、
葉っぱなんかで切り傷ができることがあるので、予防に打った方がいい」
とのことでした。
破傷風の注射を打つ回数は、子供時代の予防接種経験を
行った先の医療機関が、どうカウントするかによって違います。
最初、大手町のクリニックに行った時は、2回接種が必要、
と言われました。
(小学校の時の接種はもう無効、と判断された)
黄熱病の予防接種を打ち行ったトラベルクリニック(国立感染症研究所内)では、
「小学校の時に打ってるなら、1回で問題ありません」
と、言われました。
病院によって判断が違うようです。

A型、B型肝炎

高額なので、最初、打つつもりはありませんでした。
しかし、最終的にやっぱり必要だと判断し、打つことに。
A型、B型は、トータル3回打たないと効果が薄いらしいのですが、
3回目は間に合わず、旅行から1年後に3回目を打ちました。

このように、予防接種は思ったより時間がかかります。
打ち方に順番もあるようです。
なので、少なくとも、3か月前くらいから準備するといいと思います。

f:id:tocutabi:20190202184511j:plain

※トラベルクリニックで貰った予防接種台帳。
 いつ、どの予防接種を受けたか、記録できます。